
東博蔵彩釉壺の大英博物館に所蔵されるという類例

f:id:ouix:20151210192640j:plain
f:id:ouix:20151210192641j:plain

東京国立博物館 - コレクション 名品ギャラリー 館蔵品一覧 彩釉壷(さいゆうつぼ) 

現在、東博東洋館4室に展示されている彩釉壺(伝中国安徽省六安市寿県出土、春秋~戦国時代・前6~前4世紀、TJ-4836)。

キャプションには

 表面に練りガラスを塗って下地とし、その上に文様を描き、様々な形のガラス玉を随所に嵌めこんで装飾しています。風化が著しいものの、多彩なガラスで覆われた本来の豪華な姿が想像されます。大英博物館などが所蔵する数点を除いて類例が知られていない極めて希少な土器です。

とあります。もとの姿を想像するのは難しいですが、ガラスで装飾された土器というめずらしいもので、ちょっと気になりました。

というわけで、大英博物館にあるという類例を探してみました。おそらく、これ。

File:ZhouVase.JPG - Wikimedia Commons

東博の方がよさげですね。他の数点の類例というのはどこにあるのでしょうか?