
e国宝の「藻塩草」のページにある誤記

手鑑「藻塩草」 - e国宝」をよく見に行くのですが、誤記が多いなと前から気になっていたんですよね。そこで、今回ざっと全ページを確認してみたところ、まあ次から次へと見つかるんですよ。ちょっと多すぎるような気がします。というわけで、見つけたものを列挙してみました。なお、氏の後の「の」がないものについては多すぎるのでわざわざ指摘しません。中には私が誤解しているものもあるかもしれません。それについてはご寛恕ください。

手鑑「藻塩草」 - e国宝
「本阿弥切」(古今和歌集)→「本阿弥切」(古今和歌集断簡
手鑑→三手鑑

注大般涅槃経断簡(阿弥陀院切) - e国宝
ちゅうだいはねはんょう→ちゅうだいはねはんょう

勝鬘師子吼一乗大方便方広経(勝鬘切)断簡(飯室切) - e国宝
勝鬘→勝鬘

八雲御抄巻第五「橋」断簡(藤波切) - e国宝
やくもおんしょう→やくもしょう

源氏物語「賢木」断簡(伏見切) - e国宝
ねあきしんのう→ねあきしんのう

書状断簡(播磨切) - e国宝
杉原紙→杉原

妙法蓮華経巻第三断簡 多武峰切 (手鑑「藻塩草」のうち) - e国宝
たぶほうぎれ→とうのみねぎれ
楮紙墨書→(金字ですよね)

古今和歌集巻第五断簡(小倉切) - e国宝
おぐぎれ→おぐぎれ

漢詩断簡(近衛殿切) - e国宝
このえでんぎれ→このえどのぎれ

新古今和歌集巻第十九断簡(伊賀切) - e国宝
おぐらねな→おぐらねな

中宮亮重家朝臣家歌合断簡(若狭切) - e国宝
しみずたにさあき→しみずたにさあき

地蔵縁起絵詞断簡(粟田切) - e国宝
藤原信実→藤原信実(それとも真跡と認定しているのでしょうか?)

左京大夫顕輔集断簡(芝山切) - e国宝
さきょうだゆうけんすけ→さきょうのだいぶあきすけ

書状断簡(消息切) - e国宝
杉原紙→杉原

物語断簡(藤崎切) - e国宝
綾小路信有→綾小路信有(それとも真跡と認定しているのでしょうか?)

新古今和歌集巻第十八断簡(吉田切) - e国宝
なかのいんみちたか→なかのいんみちかた

新古今和歌集巻第十九断簡(西山切) - e国宝
なんけかくら→なんけかくら

新古今和歌集巻第十二断簡(六角切) - e国宝
新古今和歌集巻第十断簡→新古今和歌集巻第十断簡

続千載和歌集巻第五断簡(平野切) - e国宝
平安時代→(続千載和歌集の成立は1318年です)

春秋経伝集解第二十九哀公七年断簡(石山切) - e国宝
しんしゅうきょうでん→しゅんじゅうけいでん

拾遺和歌集抄断簡(尼子切) - e国宝
拾遺和歌集抄→拾遺抄

蜻蛉日記絵詞断簡(玉津切) - e国宝
せそんじつねとも→せそんじつねとも

華厳経行願品断簡(横川切) - e国宝
てかがみ「もしおぐさ」 けごんぎょうぎょうがんぼんだんかん(よこかわぎれ)→伝良源/でんりょうげん

古今和歌集巻第八断簡(衛門切又は右衛門) - e国宝
又は右衛門→又は右衛門

無量義経断簡(厳島切) - e国宝
たいらのきよもり→たいらのよりもり

歌集断簡(春日切) - e国宝
たいらのりかね→たいらのりかね

後拾遺和歌集巻第五断簡(肥後切) - e国宝
こしべぼね→こしべのつぼね